メインイメージ

本年もありがとうございました。

 今年最後の投稿にしたいと思います。

 

 本年も皆様のご支援のおかげで無事過ごすことが出来ました。

 

 本年は、何といっても当事務所の開設が、私にとって最大の出来事でした。

 また、今年は、「弁護士会支部サミット」や「子どもの虐待防止学会学術大会」と大きな規模の大会の準備に参加せていただいた年でした。私は、いつもこっそり協力しているので(笑)、大したことはやっていませんけれど、中心で活躍する方たちの姿を間近で見ることは大変勉強になりました。

 何か大会を作り上げるということは、ものすごい熱意がなければできないと思いますし、熱意のない大会はどんな大きな大会でも虚しいものになってしまうと思います。そういう意味で、どちらの大会も、皆様が「ものすごい熱意」で取り組まれていて、感動しました。

 来年は、皆様から頂いた熱意を自分の仕事で生かしていければと思います。

 

 私は、地域司法の充実を目指す「弁護士会支部サミット」に協力しているくらいで、地域の司法の充実に関心を持っています。それが、これまで弁護士のいなかった塩尻市での開業につながっているのですが、独立して11か月、まだまだ「塩尻市に弁護士がいる」ことを知らない方も多いようです。

 そもそも、地元に弁護士がいること自体が周知されなければ、それは司法アクセスの改善にはなっていないと思います。これは明らかに私の努力不足です。

 

 来年は、塩尻市や木曽を中心とする地域の皆様が、「転ばぬ先の杖」を持てるような、そんな年にしたいと思います。

 

 つきましては、引き続き皆様からのご支援ご指導の程何卒宜しくお願い致します。

 本年は誠にありがとうございました。

 

 来年はもっとブログを更新したいと思います(笑)

 

 実は、もっとフランクなブログにすべきかすごく悩んでいます。

 来年から、いきなりくだけてたらすみません。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ