メインイメージ

事務所開設から1年を迎えて

去る2月1日ですが、当事務所を開設して、無事1年を迎えることができました。

また、ブログを放置してしまい、大事なことを1か月も遅れて書くことになりました。

 

この1年間、数多くの出会いがあり、皆さんには大変お世話になりました。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

これまで弁護士がいなかった場所での開業というのは不安もあって、そして今も不安がないといえば嘘になりますが、「近くに弁護士がいてよかった」と言っていただけるのは、何物にも代えがたい喜びです。

 

他方で、「近くに弁護士がいるから来たけれど、こんなものか」と思われた方もいるかもしれません。こちらの声は届かないので分かりませんが、きっとあるのではないかと自戒を込めて考えています。

 

法的に解決が不可能ないし極めて困難な事例については、このように回答せざるを得ないことがあり、そういう事案に向き合う時、弁護士も悔しく思っています。

しかし、必ずしもそうでない場合、「こんなものか」と思われることのないよう、研鑽を務めてまいりたいと思います。

 

今後は、「近くに『頼れる』弁護士がいてよかった」と言われるよう研鑽していくのが、2年目どころか弁護士としての今後の課題だと思います。

 

ともあれ、実際のところ、まだまだ塩尻に法律事務所があることをご存じでない方も多く、まずは「近くに弁護士がいてよかった」と言われる回数を増やせるよう、地元の方に知っていただくことを目指したいと思います。

 

今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ