メインイメージ

2年と半年

 ごぶさたしております。当事務所弁護士です。

 ブログを放置してほぼ1年になります。


 この間、新潟県長岡市で開催された「第12回 弁護士会支部サミットin長岡」の準備や

大会への参加など地域の司法基盤の充実に向けた活動に参加していました。

 私が、地域の司法基盤の充実に取り組むようになったのは、大先輩の先生と木曽地域の

法律相談に赴いた際に、これまで意識したことのなかった地域司法基盤充実、司法アクセスの

重要性を教えていただき、何か取り組まなくてはと考えたからです。

 司法アクセスが不十分であることは、何も木曽地域に限った話ではなく、当塩尻市でさえも

当時は弁護士が一人もいなかったのです。依頼者が松本市に行けるからいいではないかという

問題ではないはずです。

 そんなこともあり、私は当塩尻市で法律事務所を開業いたしました。


 これまでのブログには事務所を開設して1年経つごとに想いなどを書き込んできました。

 それさえ書き込まなくなってしまい、今パソコンを前に、開設当時の想いはどうなったのか

と恥ずかしくなってしまいました。

 

 塩尻市に法律事務所が出来て、市民のみなさんの司法アクセスは改善したのでしょうか。

まだまだ当事務所を知らない方も多いのではないかと思っています。

 また、「こんなことを弁護士さんに相談してはいけないのでは」とお考えの方もいるかもし

れません。しかし、まずは気軽にご相談にお越しください。ご相談いただかなければ、弁護士

が関わるべき案件なのかすら分からないのです。


 事務所開設2年と半年を過ぎましたが、開設2年目のブログとします。

 2年目もあと半年ですが、引き続きご指導ご鞭撻、叱咤激励をお願い致します。


 堅苦しくなったので、次はもう少しやわらかいブログを書きたいですが、また放置するかも

しれません(笑)

お問い合わせはこちらから

ページトップへ