メインイメージ

年末のご挨拶

 

8月の熱意もそのままに、結局ブログを放置しておりました。

 

「忙しいのかな?」と善意解釈していただければありがたいですが、

せっかくの場所ですから活用できなかったことは残念です。サボっていただけですし。。。

 

本年を振り返りますと、8月28日に長野県弁護士会の発表担当で

「関東十県会夏期研究会」が開催され、当事務所弁護士も実行委員として

準備等に関わらせていただいたことが一番の出来事でしょうか。

書籍の執筆など一生に経験があるかないかの経験をさせていただき

当事務所弁護士も執筆者に名を連ねております。

長野県弁護士会編「自然をめぐる紛争と法律実務」(ぎょうせい・平成27年)

ぜひお求めくださいませ。

裏話ですが、当事務所弁護士は、大会当日照明担当でした。

発表の時はステージを明るくしたり、発表が終われば会場を明るくしたり。。。

意外と楽しかったです。

 

その他は、やはり地域司法の充実に向けた活動でしょうか。

本年は関東弁護士弁護士会連合会の地域司法充実推進委員会で

静岡県に行って参りました。長野県のように県土の広い静岡県ですが

長野県とは異なった事情もあり、大変勉強になるとともに、

静岡県の弁護士さんとも連携を深めていければと考えた次第です。

 

業務の関係では、本年もやはり多くの方のご支援をいただきながら業務を進めることが出来ました。

この場を借りて御礼申し上げる次第です。

 

当事務所開設から3年目。

当職が弁護士業務を始めて丸5年が過ぎました。

本年は、より多くのお叱りを頂いたものと猛省しております。

他方で、時折お褒めのお言葉を頂けたのは励みになりました。

 

「身近な」弁護士という当初目標のためにはまだまだみなさまのご支援と厳しい言葉が必要です。

 

翌年も変わらぬご指導ご鞭撻、そして激励のほど宜しくお願いいたします。

 

しっかりしたものを書こうと思うにつけ、筆が遠のくものです。

来年はもっとざっくばらんに書いていこうと思います。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ